フリーのWebデザイナー、Web制作会社の社長として楽しく人生を送るために

というわけで、Web制作で起業を考えている方、Webデザイナーとしてフリーランスを目指している方のために、役に立つ情報を少しばかりお届けしようとブログをはじめたわけです。

自己紹介

一応このブログを書いてる本人は、開業とほぼ同時期に独学でWebの技術を学び、右往左往、試行錯誤、七転八倒、突然の病気、そして現在も病と付き合いながら、もがきながらも、フリーとして5年、そして2010年、法人化に何とかこぎつけました。

わたしが開業した当初は、はっきりいって技術がないどころか、予備知識もまったくない状態でしたので未知の世界です。そりゃーもう「根性」で勉強するしかありませんでした。Web関係で働いている友達、知人は皆無。さらにはネットはしていたのでタッチタイピングぐらいはできるが、本格的なデスクワークの仕事すらはじめての経験。もちろん開業しちゃったので収入なし、という無謀なスタートでした。

でも本人まったく無謀だなんて考えていません。
むしろワクワクしとります。
それが厄介でした。

自分のキャパを超えるものでも、できると信じ疑うことなく、仕事を請け、徹夜でなんとか乗り切り納品という、今考えると自分でもよくやってたなと思うほどです。
「バカなことやってるなー」と思われるかもしれません。
(どうやって仕事を得てきたかも今後紹介したいと思います。)

そんな生活を数年も続けていると、当然ながら、生活サイクルはぐちゃぐちゃ、食事も不規則、寝ない、という元気に見えても目に見えない疲労が蓄積していくわけです。

そこで突然の「病気という試練」をいただきました。

ほんと、身体は気をつけてね

今はかなり回復していて、完治の道も見えてきましたが、この状態が4年以上も続いています。

ほんとに健康第一ですよ。

健康じゃなければ、生活も楽しくないし、仕事もできない。
わたくしひどい時は1ヶ月以上仕事できない、なんて状態になったこともあります。

当たり前のことなんですけど、自分は大丈夫と思ってしまうんですね。
身体の大切さは、実際に自分が経験してみないと実感できないことです。

そして、健全な精神は健康な身体に宿ると、ようやく理解するわけです。

そんな経験を経て

で、そんなこんなで、そういう経験ができたからこそ、楽しく(しかもちゃんと売上を立てて)仕事をするには、さらに人生を充実させるためにはどうすればいいのか?ということを、考えるようになったわけです。

フリーの時、はじめて売上が年間1,000万円に至った時は、非常に嬉しかったです。
ですが、大切なのは数字だけじゃなく、いかに自分が仕事と現在の環境を楽しみ、周りで支えてくれる愛するひとたちと関わりあっていけるのか、ということだと思います。その積み重ねとしてお金はあとからついてくるものなんだと、ようやくそう感じるようになりました。

ですが、今はWebデザイナー、Web制作などの仕事は日々進化して、単価も下がり続け、その職業としての立ち位置も非常に難しいものになってきています。
ただ作るだけでは、なかなか大変な世界でもあります。

わたし自身、Webの制作の知識と経験を活かして、レベニューシェアによる事業の立ち上げや、リアル店舗なども立ち上げてきました。

今は、Webの制作だけではなく、さらなるステージに立っています。

なので、Web制作でフリーランスになりたい方や、社長として会社をつくりたい方、それをきっかけに新たな事業を立ち上げたいと考えている方に、わたしがこれまでに気づいたことなどを中心に、ただの日記も含めて更新できればと思っています。

おそらく、はてなダイアリーには相応しくないブログかもしれません。
それに頻繁に更新する予定もありません。

まとめて書くというよりも、書きながら考えているので、文法などむちゃくちゃなところがあるかと思いますが、どうかどうか、その広いココロで見守ってやってください。

フリーランスとは