自分たちでやるリフォームもまた、楽しい

私達ベンチャーと言えるかどうかはわかりませんが、Web系の零細企業のメンバーはお金がありません。大企業だったらお金持ちなので、いろいろなことを外部に頼んだりすることができるでしょうが、基本的には自分たちで何でもやらないといけません。

だから重要なのは横のつながり!だったりするのです。先日、渡しの知人で同じようにWeb系の仕事をしている人がいるのですが、その人が新しく事務所をリフォームするということだったので、手伝いに行ったのです。

リフォームと言ったら工務店などに頼むような、プロにしかできないものだと思っている人も多いんじゃないかと思います。けれども、プロに頼んでいたら、私たちは一気にお金がなくなってしまいます。だからできる範囲のことは自分たちでやる、という方針でやっているわけです。

賃貸オフィスですから、あまり派手なことはできないのですが、内装などにはこだわりたいということで、知り合いの工務店にお願いして必要最低限のことだけはやってもらいました。そして自分たちで残りのことをやったのです。例えばペンキを塗ったり、インテリアを運び込んだり、スピーカーやWi-Fiなどを設置したり…

かなり時間はかかりましたが、ほんとに楽しかったです。なんだか自分たちで何かを作り出している、そんな印象でした。最近は若い人達の間でも、古民家の再生事業みたいなものが流行っているみたいですね。安くもらって、それを一からリフォームするらしいです。

私達のリフォームもそんな感じですね、まぁ業者さんは入ってますが。出来上がってから初めて訪問したときは、かなり雰囲気が変わってた「違う会社に来たみたいだ」と思ったものです。Web系の仕事は雰囲気が重要ですからね。

私も彼の手伝いをして羨ましく思ったので、自分たちもリフォームしたいなぁと思ったくらいです。まぁそのためにまずは稼がないとダメですね(笑)

伊丹市の畳屋さん・株式会社みやび
伊丹市で畳の表替えや襖の張り替えを行っている、みやび。職人がひとつひとつ丁寧な仕事をしています。
www.miyabi-tatami.com/